日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

浅刈り作業終了 刈り落とした枝葉は土に還します

こんばんは。

今日は午前中を中心に日差しが届きましたが、お昼ごろから雲が目立ち始め午後3時頃から激しい雷雨となりました。

雨が激しく降ったのは3時間ほど。この手の降り方の雨としては、思っていたよりも長かったなと思います。

 

日中は蒸し暑かったですが、雨が降ったことにより今は結構涼しく快適です。久しぶりに寝苦しくない夜を迎えることが出来そうですね。

 

浅刈り終了

本日お昼前、無事に浅刈り作業を終えることが出来ました。朝露が早く乾いてくれたことにより快適に作業を行うことができ、ペースが少し早まったのだと思います。

お昼過ぎからは降水確率が高くなっていたのでそれまでに終えられるか少し心配していましたが、無事に終えることが出来てよかったですね。

 

浅刈り作業ではまとまった量の枝葉を刈り落とすのですが、今年は二番茶を収穫しなかった畑もあり部分的に平年より刈り落とし量がかなり多くなっていると思います。

畝間は刈り落とした枝葉でいっぱいです。写真の場所はやや広めの場所ですが、地面は見えなくなっていますね!

 

今回刈り落とした枝葉は次第に乾燥しかさが減っていきます。パリパリになったり分解が進むことにより細かくなり、最終的に腐植となっていきますね。腐植は土づくりには欠かせないものであり、毎年枝葉を刈り落とすことで茶畑の土を作っていったり維持していくのです。

蝉の鳴き声も本格的に聞こえ始め、お茶の木で浮かしたであろう蝉の姿も確認できました。7月になり季節は本格的な夏へと移り変わろうとしていますね。