日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

浅刈りは最終盤へ

こんばんは。

今日も真夏日越えの気温、午前中を中心に強い日差しが降り注ぎました。午後からは薄曇りとなり、やや空気もひんやりしてくれたのは有難かったです。

 

先週時点の予報では雨が降り続くことも覚悟していたのですが、思っていたよりも雨が降る時間が短くなりそうな予報に変わり、この点も有難く感じているところです。

 

浅刈り最終盤

現在進めている浅刈りですが本日思っていたよりも順調に作業が進み、明日一日できればすべての畑で作業を終えることが出来そうです。ただ明日は雨が降る予報も出ているため雨の降り出しが何時になるのか、また雨の強さ次第になりますね。

 

時間としては朝からお昼過ぎ頃までかかると思うので、それまで雨が降らなければ作業を完了できます。また雨が降り出してしまったとしても霧雨や短時間の小雨程度であれば問題ありません。

何とか明日で作業を終えることが出来るようにしたいですね。

黄緑色だった茶畑は浅刈り作業により濃い緑色に。

中にはやや遅い時期に深刈り作業をしたことによる茶色の畑もあります。そのため黄緑色の茶畑、濃い緑色の茶畑、茶色の茶畑と三色に分かれた光景を見ることが出来るのもこの時期ならでは楽しみです!

 

もう間もなくすべての畑で浅刈り作業を終えることが出来ます。暑さが堪える時期ですし二番茶時からの疲れも溜まっていると思うので、とにかくまずは安全に作業を終えることを意識して取り組んでいきたいと思います。