日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

濃い緑色が侵略中

こんばんは。

今日はかなり蒸し暑い1日になりました。手元の温度計で最高気温は32℃まで上昇。気温の数字以上に湿度が高く、ミストサウナにいるかのような感覚になりましたね。

 

気温が低い朝は作業しやすい…というわけではなく朝方は朝露でチャの木が濡れているため、長靴と合羽をはいて作業をするのですが通気性が悪いためすぐに蒸れてしまいます。これが地味に暑くて大変なのです。

そのため意外と快適に作業が出来るのは、夕方の時間帯だったりしますね。

 

なんとなく暑さに慣れてきたような感覚はあるのですが、油断せず熱中症対策は忘れずに農作業に取り組みたいと思います。

 

濃い緑色が侵略中の茶畑

今日も浅刈り作業と裾刈り作業を実施。今日で浅刈り作業の方は三分の一程度の畑で終えることが出来たかと思います。裾刈り作業に関しては残り僅かであり、明日の午前中の早い時間帯には終わることが出来そうです。

 

週末には雨が降る時間帯がありそうですし、来週になるとさらに雨が続きそうな予報が出ています。それまでにある程度は終えられれば良いなと思っていますが、正直このペースでは来週の前半までは時間がかかりそうです。

そのため、作業の進みは完全に雨次第になりそうですね。

徐々に濃い緑色が広まってきた茶畑。

蒸し暑さが堪えるこの頃ですが、力を入れて取り組んでいきたいと思います。