日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

裾刈り終了

こんばんは。

今日は朝まで雨が残りその後は青空が広がる一日となりました。もう少し曇ってくれるかなと思っていましたが意外と日差しが強かったですね。

 

蒸し暑さと日差しとで熱中症には要警戒の一日であったと思いますし、日差しが強いとお茶の葉っぱも日焼けしてしまうことがあるので(後日投稿したいと思います)実は軽く曇っていた方が有難かったりもしますね。

 

裾刈り終了

今日の午前中で先行していた裾刈り作業が終わりました。

裾部は日当たり風通しが悪く病気が出やすい場所なのですが、今年は6月上旬に雨が続いたこともあり平年以上に病気が出ているような気がします。そのため裾刈り作業もより力を入れて、平年よりも裾部をしっかりと空けるように切ることを心掛けました!

 

なお今回の作業中に刃の幅を調節するねじがダメになってしまい、幅が作業中に代わってしまうことが続いていました。そのため作業終了とともに修理に出しています。

今回はだましだまし使用していたのですが、次は9月の中旬ごろに使用する予定ですし、裾刈り機は一年間に3回使う使用頻度の高い機械でもあるためしっかり整備をしていきたいですね。

その一方、浅刈り作業の方は面積的に半分程度は終えることが出来たと思っています。ただし今後は雨が降る予報が多く出ているため、今日までと同じように作業を進めることは出来なくなるでしょう。

しかし行う必要のある作業であるため、しっかりと取り組んでいきたいと思います。