日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

裾刈り作業を再開

こんばんは。

今日は久しぶりに朝から夕方まで雨が降らなかった1日となりました。そのため、午前中を中心に裾刈り作業を進める事が出来ました(^^)/

 

ただ、雨上がりという事もありカッパをはいての作業。大汗をかきながらの作業だったため、午後はばててしまいました(-_-;)

とは言え、残り3時間程度で作業を終えられる段階まで進める事が出来たので良かったかなと思います。

裾部分は風通しが悪く、枝葉を刈り落とす前なので水滴も付着しやすい状態となっています。そのため、雨が上がったとしても数時間単位で濡れたままです。

濡れてしまうためカッパと長靴をはき作業を行うのですが、これがなかなか暑い…。作業を進めて行くうちに汗で服やズボンがすぐに濡れてしまいます。

 

今日は雨は降らなかったものの曇りがちで風も穏やかだったため、より汗が乾きにくい状態でした。日差しがしっかりと届いた方が汗が乾きやすくなるため、今日のような天気の方が体感的には暑く感じてしまいますね。

 

しばらくは外作業から離れていたため、より体調管理には気を付けつつ明日からの作業にも取り組んで行きたいと思います!