日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

裾刈り再開

心配していた台風の影響ですが、一時的に少し風が強まった程度でそこまで雨風強くなることはありませんでした。道路も少し枯れ枝が落ちた程度なので、台風が来た時の状態としては軽度なものだと思います。

取り合えず1か所倒木が発生し道が塞がれている所がありましたが、もともと枯れていて倒れる可能性があった木だったこと、そこまで大きな木ではなく簡単に片づけられることから、今回の台風による影響や被害は無いと言ってよい程度に済んでくれました。

 

ただ九州を中心に大きな被害が発生。まだ把握できていない被害があるのかもしれないですし、農業関連で言えば様々な作物で収穫の時期を迎えるため影響は大きかったと思います。心よりお見舞い申し上げます。

 

そして今週末にかけて再び大雨になりそうな予報が出ていること。台風シーズンはまだまだ続くことから、今後も油断はしないように過ごしていきたいと思います。

 

裾刈り再開

強い雨は朝方までに止みましたが、その後お昼頃までは弱い雨が降ったり止んだりの空模様となりました。台風が過ぎたという事でもっと晴れるかと思いましたが、午後になってからも晴れる事は無くどんよりとした空模様が続いてしまいましたね。

気温もそれほど暑いわけでは無かったですが、湿度が高く体を動かせば汗ばんでくる陽気でした。ただ、今夜はしっかりと涼しくなってくれそうなので、ゆっくりと体を休める事が出来そうです。

 

外作業の裾刈りも今日のお昼過ぎから再開。秋の管理作業を進めていく事になります。

台風の影響を考慮しやや早めに始めた事もあり、あと半日ほど作業を行えば裾刈りは終えられる段階まで来ました。

ただ雨が降らないであろう明日と明後日は他の用事があり、金曜日頃からは再び雨となりそうなので、次に作業を行えるのは早くても日曜日以降となるでしょうか…。まあ天候はコントロールできないので仕方ないですね(^^;)

 

またこの時期の作業は行うタイミングを重視していますが、収穫のように遅れると悪い影響が出るようなものでは無いので無理に進める必要もありません。天候を受け入れながら今後も作業を進めて行きたいと思います。