日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

いよいよはじまる秋の作業

9月は中旬から下旬へ。

そして心配していた台風による影響ですが、風は穏やかで雨もそれほど多くは無く被害が発生する事はありませんでした。

 

2年ぶりの台風という事で心配していましたが、とりあえずひと安心です。

ただ台風シーズンはもう少しの間続くため、今後も天気の変化などには気を付けて過ごしたいと思います。

 

さて明日からは9月も下旬となりますが、茶畑では秋の重要な作業が始まります。

f:id:ochagurashi:20210919200541j:plain

伸びた三番茶芽や四番茶芽を刈り落とし、来年の一番茶が伸びる土台を完成させます。

茶畑の雰囲気もガラッと変わっていきますね(^^)/

 

そんな秋の作業ですが、まずは裾刈り作業から…。明日より始めていきます。