日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

裾刈り作業開始

今日は久しぶりに朝から夕方までしっかりと晴れてくれました(^^)/

 

秋らしい澄んだ青空の下、今日より裾刈り作業を開始です!

f:id:ochagurashi:20210920201225j:plain

機械は重いですし体力的に少し大変ではありますが、とても達成感を感じる作業です。

作業前は枝葉が茂っている状態ですが、作業を終えた部分はピシッと揃っているため「刈ってやったぜ」という気分になります(^^♪

 

ちなみに裾刈り作業は、裾部分(畝間)を空け歩きやすくすることで次の作業を行いやすくする目的があります!

 

またこの部分の葉っぱは、チャトゲコナジラミと言う害虫が生息しやすかったり、ダニ(カンザワハダニ)の越冬場所となる事もあります。

刈り落とし生息場所を少なくすることで害虫の防除にも繋がるのです。

 

なるべく真っ直ぐに…美しく刈るのが目標ですね!

f:id:ochagurashi:20210920201358j:plain

作業前

f:id:ochagurashi:20210920201423j:plain

作業後