日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

いよいよ始まる二番茶へ向けた管理作業

こんばんは。

今日の川根町上河内地区は朝から良い天気となりました。雲が広がる時間帯もありましたが、外作業を行う身としてはずっと日が照っているよりはありがたいですね。

 

二番茶前の管理作業

今日から本格的に二番茶へ向けた管理作業を始めました。この間に行う作業としては、肥料まきや裾刈り、ナラシ、深刈り・中切り、防除(場合によって)などがあります。

お茶の木の手入れで行うほぼ全種類の作業をわずかな期間で行うことになるのです。

 

まずは、作業をしやすくするための必要となる裾刈り作業。そしてお茶の木を低く剪定する深刈り・中切り作業を行います。その後、肥料まき作業&浅耕作業を行い、二番茶の芽が育つ土台作りである「ナラシ」作業を行っていくことになりますね。

 

たくさんの作業を行うので何かと忙しい時期ではありますが、それぞれの作業を行うタイミングには微妙なずれがあります。

5月の下旬ごろになると疲れも溜まってくると思いますが、とにかく一つずつ作業を進めていきたいと思います!

なお、この時期になると緑色の茶畑の一部区画が茶色になっている光景を目にすることが出来るようになります。

これは深刈りや中切り作業により葉のある部分をほとんど刈り落とし、茶色の枝が直に見えるようになったことによるものです。何か異常があるわけではありません。