日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

浅刈りで濃い緑色になる茶畑

こんばんは。

今日は手元の温度計で真夏日一歩手前まで気温が上がりました!ただ空は雲が主役。時々日差しが届くこともありましたが限定的であり、梅雨時期らしい空模様となりましたね。

湿度が高いのかかなり蒸し暑く、その鬱陶しさがとても堪えた一日でした。

 

気温が高いわけではありませんが、このような日は熱中症になりやすいと思うので、今後とも体調管理には気を付けていきたいですね。

 

茶畑は濃い緑色へ

昨日は私が裾刈り両親が浅刈りを行いましたが、本日は私と父で浅刈りを一日行いました。今週土曜日くらいから雨が多くなりそうな予報となっているため、作業を終えるまでより時間がかかる浅刈りを先行してやることにしたのです。

 

可搬型の機械での作業であり一日に出来るのは25aほど。すべての畑で作業を終えるまでには一週間以上に時間がかかります。後半になれば疲れも溜まってくるため作業効率はより低下するでしょう。

ゆっくりでも確実に作業を進めていきます。

浅刈り作業が進むとやや黄緑色だった茶畑は濃い緑色へと変化します。

これは黄緑色の部分をすべて刈り落とし、下の方にある濃い緑色の葉っぱが表層に出てくるためです。

作業により景色を書き換えていく日々がもうしばらく続きます。