日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

梅雨はどこへ?な青空

こんばんは。

今日の川根町上河内地区は朝からしっかりと晴れてくれました。ここまで晴れてくれたのは久しぶりのことになりますね。

日差しがあったこと、思っていたよりも蒸し暑さがあったことで、昨日までの鬱陶しい暑さとはまた違った少し辛くなるような暑さを感じた一日でした。

 

ただ久しぶりにしっかりと日差しが届いたことで、布団を干すなどすることが出来たのはとても嬉しかったですね。

くもりや雨の日が続いていたこともありますが、雨よけできるちょっとしたスペースにセキレイが巣を作っていたのでなるべく刺激しないように…と日差しが届いたとしても布団を干すなどの行為をすることは避けていたのです。

ただ先日巣立ったようであり、今回の晴れから布団干しなどを再開した形になります。

 

この場所ではありませんが、前年もこのすぐ近くにセキレイが巣を作っていました。そして今年もやって来てくれたのですが、こうなると来年再びやって来てくれるか気になりますね。

少し前の予報では7月入りと同時に雨が続きそうな予報でしたが、本日はしっかりと晴れてくれましたし明日からの天気も雨マークより晴れマークの方が多そうです。

今進めている浅刈り作業は残り2~3日ほどなので順調にいけば火曜日に、余裕をもって取り組んでも水曜日には終えることが出来ると思います。急に強くなった日差しが少し堪えますが、しっかりとお茶の木の手入れを進めていきたいと思います。