日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

久しぶりの青空 そして冬の草取りを実施

こんばんは。

今日は久しぶりに朝から晩までしっかりと晴れてくれました。一日を通して晴れてくれたのは約一週間ぶりになるかと思います。久しぶりの青空に自然と気分が良くなった一日となりましたね!

なお晴れたので朝方の気温は低めに。キツイ霜も降りました。

また強い風が吹き荒れる状態でしたが、日差しがしっかりと届いた事もありそこまで寒さは感じませんでした。

 

とは言え、今後は寒気の影響により気温が下がる予報が出ています。場合によっては雪が降る可能性もあるということで、念のための行動や予定を組んで行きたいと思います。

 

今日は久しぶりの晴れという事で、冬草の草取りを少し進めました。

空気は乾燥気味であり日差しがあるので、土をしっかりと払えば草の根っこが乾き枯れやすくなります。これが曇りだったりすぐに雨が降ると根っこが完全に乾かず、草取りをしたのに再度根付いている事もありますね。

実際、先週の火曜日辺りに取った草は枯れずに残っていたほどです。

 

一月は少しずつ草取りを進めながら、春の肥料まき一回目の開始を待とうと思います。