こんばんは。
今日の川根町上河内地区は朝から夕方まで良く晴れてくれました。先週の今頃は台風の影響がちょうど出始めるかどうか…という頃合いであり、それ以降曇りがちかつ雨も時々降るような天気が続いていたところです。
しかし今日は雨の心配をせずに済む晴れであり、布団などもしっかりと干すことが出来たので有難かったですね!
今後は、数日おきに天気が変わる予報が出ていますし、明日明後日に関しては午後になると雷雨になる予報なので、晴れ間は有効に利用していきたいと思います。
草取りの日々
今日は久しぶりの一日を通しての晴れ。
そして気温も上昇。手元の温度計で36℃と猛暑日となりましたね。ただ、雨が続いていたこともあってか湿度が高めであり、気温の数字以上に暑さを感じました。
雨が降って気温が上昇、日差しも届くとなると、落ちた種から芽が出て草がたくさん生えてきます。また、これからの時期は野イモ(自然薯)にむかごが出来ます。むかごが出来て落ちてしまうと次の年に生えてくる野イモのつるが多くなるため、草や野イモのつる取りに力を入れているところです。
ダニが少し気になる
草取りなどをしながらチャノキを観察していると気になる点が…。若干カンザワハダニの繁殖が強いように思いました。
平年であればそれほど発生しない時期なので発生量は多いと言えます。また天敵の活動もそれほど活発には見られなかったので少し気になっているところです。
もしかしたら7月中旬ごろからの少雨の影響が多少あるのかもしれません。
乾燥傾向にあるとカンザワハダニなどのダニの発生が多くなる傾向があり、逆に天敵は活動が抑えられるそうです。
8月上旬に一度雨が降り最近も台風による雨が降ったので少しずつ天敵たちにより増殖が抑えられると思われますが、この状態が続くかさらに酷くなる気配があればスポット防除を行う必要も出てくるかなと思っています。
全面的な発生ではなく局所的なものなので、少しだけ様子を見て防除の判断をする予定です。
今年も順調に育っている三番茶芽。
このままの状態を維持できれば来年の一番茶にも期待できそうです。