日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

適度な雨は防除の効果もあります

こんばんは。

今日の川根町上河内地区は朝から雨が降っています。時間によっては激しく降る時間帯もありまとまった雨となりそうですね。明日も一日雨が降りそうですし、両日合わせた雨量はそれなりのものになるのではないかと思っています。

 

ただ、乾燥しすぎてしまうよりかは良いかなと思います。

生育には水分が欠かせないですし、ダニなどの小さな虫の直接的な防除効果や天敵に対するメリット(乾燥気味だと活発にならない)があるので適度に雨が降ってほしいものです。

ちょうど今の季節はカンザワハダニというダニが増殖しやすいタイミングになります。

非常に小さな体ですが与える影響は大きいです。樹液を吸うことにより酷い場合には葉や芽が縮れてしまうことがあります。増殖のスピードも速いので急激に増えて、気が付いた時には被害が出てしまっているということもあるでしょう。

このように、たった一頭しかいない状態であっても葉に変色が見られるほどです。

(葉の中央部分がやや黄色っぽくなったような、色が抜けたような状態となっています)

 

そんなダニですが、雨が多いと洗い流されて減少することもあります。雨に防除効果があるのです。

また適度に湿り気があると天敵の活動も活発になるとされているため、直接的な防除効果と間接的な防除効果があるといえます。

 

二番茶の開始まで一か月程度となりましたが良い芽が育つようにこまめな観察を行い、適切な手入れをしていきたいと思います!