日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

最高の芽伸び! 更新園の生育状況

久しぶりの晴れ!!

夕方ごろから雲が広がり始めましたが、朝からしっかりと日差しが届きました。快晴とはなりませんでしたが、それでも十分な良い天気でしたね。久しぶりに布団を干すことも出来たので、今夜は心地よく眠ることが出来そうです(^^♪

 

やはり曇り空の時に見る茶畑と日差しがある中見る茶畑では葉の状態が違って見えます。日差しがあった方が緑色がより鮮やかに感じるため、景色を楽しむ観点からも晴れてくれると嬉しいです。

雨ばかりになりそうな天気予報も晴れの日が出始めたので、今後も晴れて日差しがしっかりと届いてくれることに期待したいと思います。

 

最高の芽伸び

今年の更新園、一番茶収穫後に深刈り作業をした畑は非常に良い芽伸びとなっています。

一昨年は長い梅雨の影響で病気が多発、さらに昨年も8月に雨が続き病気を多発させてしまい、せっかく伸びた芽のほとんどをダメにしてしまいました。天気次第なので仕方ない事になるかもしれませんが、それでもショックは大きいですね。

深刈り作業後に伸びた芽がダメになってしまうと、その後の生育も少し悪くなってしまいます。また伝染源が多い事から翌年以降も病気が発生しやすい状態となってしまうので、多発させてしまうのは出来る限り避けたいのです。

 

しかしながら、昨年と一昨年は病気が多発。芽がほとんど失われてしまった畑を見てきたので、今年の芽伸びが非常に良い最高の状態だと思えます(^^)/

もちろん葉っぱが成熟するまでは病気が発生しやすい状態なので油断は出来ませんが、昨年や一昨年はこの状態にすらならなかったのでとても嬉しいです。

 

このまま葉が成熟してくれれば、翌年一番茶が育つ土台もかなり良いものとなることが予想できます。現在の生育状況が良いことは”今”の嬉しさと、翌年一番茶の嬉しさをもたらしてくれるのです。

 

しっかりと充実した葉が育つためにも、少しは晴れた日が続いてほしいと思うこの頃です。