日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

更新園は三番茶芽が生長中

こんばんは。

今日の上河内地区は朝からお昼頃まで日が射しましたがその後は雲が空を覆うようになりました。明日以降の天気予報を見るとずっと曇りや雨のマークが出ていて、晴れのみの日が無い事から多雨多湿な日々が続きそうでちょっと不安ですね。

 

お茶の葉はある程度充実してきているので、この段階で雨が続いたとしても病気を誘発させることは無いかと思います。ただ、本来であれば晴れ日が多い季節になるため、全く影響が無いわけでは無いと思います。

布団なども安心して干せないので、雨や晴れの日は適度にあって欲しいものです。

 

更新園の現在

普通の畑は6月末頃から浅刈り作業を行い、7月中旬頃から三番茶芽が伸び始めました。約1か月程度経過し硬化が進んでいるところではありますが、一番茶後に深刈り作業を行った更新園では今まさに三番茶芽が伸びています(^^)/

伸びた芽を刈り落としたのは7月中旬頃。刈り残した葉っぱや茎がその後充実し、やや黄緑色だった葉っぱも濃い緑色へと変化したところです。

 

また刈り残した葉っぱが成熟するとともに三番茶芽も本格的に生長開始!浅刈りをした畑から遅れること約半月。8月上旬頃から本格的に萌芽が始まり、現在上へ伸びつつ葉も広げる段階となっています。

昨年や一昨年はこの時の芽に「もち病」などの病気を多発させてしまいました。そのため、写真の状態ほど芽も育っていませんでしたね。もち病は多湿になるほど発生しやすくなるため、山間部である事と雨が続いたことの影響をもろに受けた形になります。

 

もちろん現在育っている最中の芽もまだ安心できる状態では無いのですが、病気を多発させてしまった昨年や一昨年と比べるとかなり良い状態で育っています。

夏の一番暑い時期に伸びる芽であるため少し小さめではありますが、あと2週間もすれば最大まで芽が育ちその後充実する段階へと進むでしょう。気温が高すぎたり乾燥傾向だと芽が伸びにくくなるため、今年は天候にも恵まれたと思っています。

 

ただ今後の天気はやはり心配。雨が続くとしてもほどほどになって欲しいものです。