日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

フキバッタ

こんばんは。

昨日まではしっかりと日差しが届きましたが、今日は再び梅雨らしい空が戻ってきました。

 

浅刈り作業を終えたこともあり、本日は買い物や映画を見に行ったりもしましたね。体の疲れはまだ抜けきっていませんが良い一日になったと思います。

 

度々見るようになったフキバッタ

今年もチャの木にちょこんと乗っているフキバッタを発見。3年ほど前から度々見るようになりましたね!

ただし増えたのではなく、今までは意識していなかったので気が付かなかっただけだと思います。

遠目で見ると小型の普通のバッタにも見えるので、意識しないと羽が無いことに気が付かないかもしれません。見えなかったのではなく“見ていなかった”だけでしょう。

 

フキバッタを見るたびに、よく飛ばない方向へ歩みを進めたな…という思いが浮かび上がってきます。捕食するものがいなければ飛ばないようになるのは十分わかりますが、肉食性の大型の虫や鳥など食うものがいる状況での飛ばない選択ですしね。

飛ぶ選択肢があった方が生存確率を上げると思うのでフキバッタはとても興味深いですね。