日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

すさまじい掘り返し跡

こんばんは。

昨日の少し肌寒い気温から一転、本日は良く晴れて蒸し暑い1日となりました。

 

最近は晴れる日も多く、梅雨の晴れ間というよりも真夏の空のように感じています。週間天気予報を見ると、今のところ雨が降る日よりも晴れる日の方が多そうな予報が出ています。

このまま本格的な夏へ突入するのか、再び雨が続く日がやってくるのか、果たしてどうなるのでしょうね。

今日、谷間の茶園へ行くと近くの草場が大胆に掘り返されていました。

これほどの掘り返しはイノシシによるものであることは確実だと思います。豚熱(豚コレラ)の流行により生息頭数が減ったのかこのような痕跡を見ることが減少していましたが、今年の春ぐらいから再び増加傾向にありますね。

 

流行が始まったときは車両の消毒をすることもありましたし、ワクチン餌の散布なども行われていたようです。捕獲したイノシシの血液を採取し検査機関に回すことをしたこともあります。

 

しかし今はだいぶ落ち着いてきているように思いますし、痕跡などから生息頭数が増加傾向にあるのではないかというような印象も受けます。

繁殖力が強いので簡単に増えてしまいますし、今後どうなるのか注視していくべき点の一つかなとも思っているところです。