日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

浅刈り作業は終盤に

おはようございます。

 

昨日はにわか雨が降りましたが日が射してくる時間もあり、久しぶりの太陽の光と青空にホッとした1日でした。

今朝は曇り空ですが、雨が降らない状態が続いてくれると有難いですね。

 

浅刈り作業は終盤となり、あと2日から3日程度で全ての畑で作業を終えてしまいます。

 

三番茶の芽が伸びる土台作り。

良い芽が育つようにするだけでなく、病害虫の防除や土づくりにも効果があるため、この時期に行う欠かせない作業の1つです。

茶畑も黄緑色の部分が日に日に減少。

浅刈り作業を終えた濃い緑色の畑やほのかに茶色い畑が目立ち始めました(^^)/

 

作業前と作業後で畑の様子が一変するため、浅刈りはかなり達成感がある作業になりますね!

 

残りわずかとなった浅刈り作業。

蒸し暑い日が続いているため、体調管理などには気を付けながら作業を進めたいと思います。