日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

大雨・長雨警戒の季節到来

おはようございます。

今日の川根町上河内地区は相変わらず雨がしっかりと降っている状態です。

 

昨日から降り出した雨ですが、昨日の夕方まではそれほど強くはありませんでした。

ただ夕方からは音を立てて激しく降る時間帯も増えてきています。

 

夜の間にそれなりに降ったのか、川の水も茶色く濁るほど増えています。

とは言え、まだ少なめのように感じますが(^^;)

 

今日から明日にかけては大雨の予報が出ているという事で、今後の降り方などには注意しつつ過ごしたいと思います。

 

 

そして、明日以降も雨が続きそうですね。

昨年もちょうど1年前の今日を境に雨が続きました。

ちょうど浅刈り作業を始めた頃だったのですが、晴れたのはこの日のみ。

この日以降はずっと雨や曇りの日が続き、浅刈り作業もカッパを着て進めたのが強く印象に残っています。

 

 

梅雨の後半は大雨になったり雨が続いたりすることもある季節。

決して油断はせず、ただ雨の日々も楽しみながら過ごしたいと思います(^^♪