日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

三番茶芽が完全に充実 濃い緑色の茶畑へ

こんばんは。

今日の川根町上河内地区は午前中を中心に晴れ、午後からは雲が目立ち始め、このブログを書いている19時時点では雨が降り出しています。今夜から雨が降る予報が出ていましたがその通りになりましたね。

 

7月中旬ごろからは3週間程度雨が降らない日が続きましたが、その後は1週間に1日は雨が降るような天気となっています。このような形で雨が降ってくれると少雨による影響が出ることはまずないので、1週間から10日に一回は雨が降ってくれるとありがたいです。

 

今回の雨は明後日頃まで降りそうな予報となっています。一時間ごとの予報を見ると少し激しく降りそうな予報も出ていることから、雨は降っても極端な大雨にはならないでほしいですね。

なお、茶畑では三番茶芽がほぼ完全に充実し濃い緑色へと変化しました。いい色をしています。芽数や葉っぱの大きさも申し分なしであり葉層をしっかりと確保できそうです。

 

もう少しすると今年最後に伸びる四番茶芽の生育が始まります。

ただ、ナラシなどで生育を合わせることはしないので生育にばらつきが生まれますし、上へぐんぐん伸びていく傾向も見られますね。

その生育が良ければ三番茶芽の土台の状態が良いと言えるので、今後の生育がどのようなものになるのかも注目したいです!