日々お茶暮らし

お茶で有名な川根地域でお茶づくりをしている茶農家のブログです

一雨降って

おはようございます。

今朝の上河内地区は台風の影響がまだあるのか雲の量が多く風も強いです。

 

ただ、涼しくてとても過ごしやすいですね。

日中にかけて天気も回復しそうなので、今日も暑くなりそうです(^^;)

 

 

昨日の雨は降ったり止んだり。

降る時はザーザー降りの激しい雨でしたね。

 

そして時より強い風が吹くため、道路には枯れた枝が落ちてくる事もありました。

 

雨や風による被害は出ませんでしたが、今後は台風もやって来やすい季節です。

しっかりと備えをしていきたいと思います。

昨年は8月からお盆過ぎまで雨が降らない日が続きました。

 

ちょうど三番茶の芽が生育する時期に少雨・高温となり、お茶の木にとっては厳しかったことでしょう。

 

さすがに枯れてしまうまでには至りませんが、芽が伸びる時には適度に雨が降って欲しいものです。

 

 

今年に関しては少し雨が降って欲しいと思う時もありましたが、昨年のように雨が降らない期間が続いている訳ではありません。

適度に雨が降ってくれているため、お茶の木もしっかりと生育してくれる事と思います(^^)/

 

すでに三番茶の芽は最大まで大きくなっているため、今後は開いた葉が大きくなり徐々に成熟していきます!

 

来年の一番茶へ向けた三番茶芽の管理も大詰めとなります。