日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

青々とした茶畑に

こんばんは。

今日の川根町上河内地区はやや雲が広がったものの一日を通して晴れました。先週の時点では一週間以上雨が続くことになるかと思っていたので、晴れる日も出てきてくれて良かったと思っているところです。

 

もちろん雨が降ってほしい気持ちもあるのですが、雨が続きすぎてしまうとそれはそれで影響が大きいです。

近年は雨が続くときは長く続き、逆に晴れる時も長く続くなど、極端な天候になることが多いような気がします。ほどほどの天候になってほしいものですね。

 

青々とした茶畑

生育が進んでいる畑では葉が充実し始め濃い緑色へと変化しつつあります。

その一方で生育が遅い畑では今が最も鮮やかな黄緑色をしている状態です。一雨降ってよりその鮮やかさが増したようにも思いますね。

生育が遅れている畑では、場所によっては乾燥の影響を受けてしまいやや葉が小型な状態でした。ただ生育段階がそこまで進んでいないため、今回の雨により多少は改善されると思います。

雨が続けば病気が出たり弱弱しい葉になる可能性が高まるのですが、今のところ雨と晴れが数日おきに変化する予報となっています。極端な天候になるとどんな影響が出てくくるかわからないので、予報された通りの天気になってほしいものです。