日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

雨が降りそうで降らない

こんばんは。

今日も午後になると黒い雲が広がり雷もゴロゴロと聞こえてくる天候となりました。天気予報を見ても降水確率が高かったので『今日こそは雨が降ってくれるだろう…』と期待していたのですが、結局本日も雨はギリギリのところで降らずに終わってしまいましたね。

雨が恋しいこの頃です。

 

一雨ほしい

今後しばらくは傘マークの登場が無く降水確率が高い日も少ないため、少雨による影響が出ないか心配になります。

ただ局所的には雨が降っているので地区単位で傾向が違ってきそうですね。

 

茶畑は毎年刈り落としている枝葉を中心とした土づくりにより、そう簡単には干ばつの影響は受けません。

実際に掘ってみましたが、猛暑日であっても湿り気がありヒンヤリしています。

今までの経験的にも20日少々であれば十分耐えることが出来るのですが、それでも雨が少ないと心配にはなりますね。



ちなみに岩が地表に近く土の層が薄い場所では、日中になると葉が萎れるなどの症状が出ることがあります。うちが管理している畑でもほんの一部ではありますが、そのような区画もありますね。

完全に枯れてしまうまでには至りませんが、これ以上雨が降らないと今年も萎れた葉が出てくるかもしれません。萎れる程度で済んでくれれば良い方なので、枯れたり極端に生育が悪くなる前に雨が降ってほしいと思うこの頃です。