日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

二階建ての家ほどの高さになるバナナ

こんばんは。

今日も蒸し暑い一日になりました。夜になると多少は気温が下がるのですが、湿度は上がるため寝苦しくなります。朝方は過ごしやすいですが、夜遅くから未明にかけてのしっかりと眠りたいときに寝苦しいのがつらいですね。

 

3年ほど前から窓枠エアコンを使用するようになったのですが、ここ最近は日暮れから寝始めるまではエアコンをつけ窓を開けて寝ています(寝ている間に外の方が涼しくなるのでそのような使い方をしています)

ただ今夜は厳しそうですね。結構蒸し暑いので寝苦しい夜を過ごすことになりそうです。

 

このまま暑くなったら…

今年も厳しい暑さの季節を迎え、バナナがある光景が少しだけ違和感なく見えるようになりました。

いつから植えられているのかはわかりませんが、川岸のとある土地にバナナが植えられています。

手前にあるのはプレハブ、左手やや奥側にあるのはスモモの木です。これらと比べるとバナナの大きさに驚くかと思います。二階建ての家程度の高さはあるでしょう!

これで「木」ではなく「草」なのでさらに驚きは増しますね。

スーパーでよく見かけるような実も生り花も出来るのですが、収穫できるようにはなっていません。夏場は良く育つのですが冬は気温が下がり枯れてしまうため、育つとしても写真サイズの大きさにしかなりません。

 

なおかなり高い位置に出来ているので、収穫しようと思ってもなかなか難しいです。実が生っている株を根元から伐採するか、高所作業車を持ってこないと安全に取ることは出来ないですね。

 

もしこのまま暑さが厳しくなりバナナが収穫できるような状況になったら、主要な生産物として栽培に取り組むのも良いかな…と思っているこの頃です。