日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

涼しげな写真を

こんばんは。

相変わらず暑さ厳しい日が続いていますね。

 

今日は手元の温度計で37℃まで気温が上がったほどです。記録してきた中では38℃が最も高い気温なので(あくまでも手元の温度計の数値です)このまま高温傾向が続けば記録更新となるかもしれませんね。

 

一雨降ってくれれば地表が冷え多少は過ごしやすくなると思うのですが結局降ることは無く、気温が下がる要因が無いため暑さは厳しくなる一方です。

特に都市部ではこのような傾向があるのかもしれませんね。もともと気温が上がりやすく熱がこもりやすい環境、気温が上がることにより排熱なども増加、さらに暑くなるあるいは暑いままという状況に陥っているのではないかと思ってしまいます。

 

様々な要因があると思いますが仮に要因となりそうなもの全てを改善できたとしても直ちに暑さが和らぐわけではないと思うので、夏の厳しい暑さには対応していくしかないのかな…と思っているこの頃です。

 

なお、本日はそんな厳しい暑さが続いていることを考えて少し涼しげな画像をお届け。

上河内地区内になる「不動の滝」と呼ばれる滝になります。

昨年の台風による大雨により滝の付近で小規模な崩落が発生。ほんの少しですが見た目が変わっていました。また滝つぼには倒木も残ったままですね。

 

ですが二段に分かれた大まかな滝の見た目は変わることなく残ってくれていた事に安堵しました。

 

暑さ厳しい日が続いていますが、どうかご自愛しお過ごしください。