日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

暑さ厳しい夏の茶畑

おはようございます。

この頃は暑さが厳しい日が続きますね。

 

気温が高いだけでなく日差しも強いのでより暑さを感じます。

ある程度日射しには慣れたと思っていましたが、昨日・一昨日の作業でまた一段と日焼けしてしまいました。

 

茶畑は緑色が美しい状態です。

約2週間ほど前は濃い緑色の状態でしたが、今では芽が伸びたことで茶畑の様子が一変していますね(^^;)

天気も良いことからこの時期の茶畑が一年で二番目に好きです。

 

昨日は手元の温度計で35℃を記録。

今年初の猛暑日です。

 

ただ風がしっかりと吹いていたおかげで昨日よりも過ごしやすい!!

それほど気温が上がったのかと正直驚いています。

そして思っていたよりも天気か崩れる期間が長そうですね。

先週から雨が降る日が多かったこと、そして今後雨が降る日が多く予報されている事から、病気主体の防除作業を行う事にしましたが今日中に終えられるように頑張っていきたいと思います。