日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

汗がダラダラ 今年初の夏日になりました

こんばんは。

機能の雨から一転、今日は良く晴れて気温が上がった一日となりました。予報ではもう少し雲が広がるかなと思っていましたが青空がしっかりと広がりましたね。今回に関しては天気が晴れの方へ外れたのかなと思います。

 

なお雨上がりで湿度が高くさらに気温が上がった事で、正直暑さが堪えた一日となりました。

日中の気温も手元の温度計で26℃となり、今年初の夏日という事になります。まだ3月下旬なので正直この暑さにはなれないですね。

 

このブログを書いている18時半時点で部屋の温度も20℃を超えています。さすがに暑いので窓を開けて外の空気を入れているのですが、3月のこの時間帯に窓を開ける事になるとは思いもしませんでした。

 

この暖かさにより桜の開花、木々の萌芽がより進む事でしょう。特に山桜の開花が進んでいるため、すでに見頃となっている場所も多いですね。

桜の見頃を迎える事になりますが、土日は雨が降りそうな予報となっているためお出かけを予定している方には少々厄介かなとも思います。

 

完全に萌芽

早生品種「おおいわせ」の畑では道端以外のところでも萌芽が済み、葉が一枚開き始める段階へと移り変わりました。

この状態なると今までとは確実に違ってきているのが一目瞭然で分かるため、気持ちもより盛り上がってきます。

 

葉が一枚開き切るまでには2週間近くの時間がかかることもあるため極端に生育が進むわけではありませんが、徐々に大きくなる芽それに伴い黄緑色へと移り変わる茶畑を見るのは感慨深くもありますね。

 

気温が高く生育が早く進んでいるため遅霜や寒の戻りへの心配は尽きませんが、少なくとも数日間は暖かな日が続きそうなのでお茶の芽の生育もより進む事でしょう。

このまま極端な冷え込みが戻ってくること無く春を迎えて欲しいものです。