日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

本格的に伸び始めた二番茶芽

こんばんは。

今週は雨の週となっていますが、今日は雨が降る時間帯が短く曇っている時間がより長かったですね。一時強い雨が降りましたが、そのあとに雲の切れ間から僅かに青空が見える時もありました。

 

ただ週間天気予報を見るととりあえず台風が過ぎ去るまでは雨や曇りの日が続きそうですね。特に金曜日からはまとまった雨となりそうなので、土砂災害などの発生には気を付けたいと思います。

 

伸び行く二番茶芽

今年は朝晩の冷え込みが厳しいことから二番茶の生育が少し遅れ気味です。

しかし雨の週になってからは朝晩の冷え込みは穏やかになり、何なら少し暑いくらいの状態になりました。その一方で日中は気温がそれほど上がらず、気温の傾向として雨の期間に入る前と逆の状態になっています。

 

この変化が生育にどのように影響していくのか少し気になるところではありますが、現時点で遅れている生育が急に早まることは無いかなと思っています。

 

今日の時点で生育が早く進んでいる「おおいわせ」はこのような状態。

だいぶ芽が育ってきています。

葉も一枚から二枚程度開きつつありますが、芽の上への伸びと葉の開きはまだまだの状態ですね。収穫まではもうしばらく時間が必要になるでしょう。

 

なお、この時期の芽はやや赤みを帯びます。

全体的に赤っぽく見るかと思いますが、これは一時的なものであり生長すると次第に黄緑色に変化しますね。収穫も芽が育ち黄緑色になる頃に行うため、色合いからも収穫がもう少し先になることが分かります。

ただ特徴的な色合いなので遠目で、見た時に芽が育ってきている畑だとすぐにわかるのは面白いです。くらぼったいので少しわかりにくいですが、真ん中あたりの畑の色が周辺の畑とは違っているのが分かると思います。

ちょうど芽の生育が進んでいるのでこのような色の違いが出てくるのです。

 

なお、大半の畑の芽はこのような状態。

一枚目の写真と比べるとかなり小さいですね。

しかし芽が膨らんできていますし、葉も開きつつあるので本格的に芽が育ち始めているといえるでしょう!

 

二番茶の収穫は一番茶の収穫から45~50日程度とされているため、6月の10日前後が目安になると思っています。芽の生育が遅れ気味なので少し遅れる可能性もありますが、その頃には茶畑の様子が大きく変わっているのは確実です。

この短い期間で変化していく茶畑の様子を楽しみつつ、二番茶への準備を進めていきたいと思います。