日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

大雨に警戒

こんばんは。

本日は久しぶりに日が差す時間帯がありました。布団なども少しは干すことが出来たので良かったですね。

また週間天気予報を見ると来週の前半には晴れそうな予報が出てくるようにもなりました。ずっと雨が続くのではないかと思う予報でしたが、晴れそうな日が出ることに少し安心した一日です。

 

しかし、明日を中心に大雨が予想されています。

昨年の台風による影響もまだ残る中でのまとまった雨となりそうなので、不安な気持ちは大きいですね。川に溜まった土砂は多少流れて川底が低くなりましたが、斜面が崩落した箇所はほぼそのままの状態なので落ち残った箇所が崩れる可能性もあるでしょう。

 

特に心配しているのが、いわゆる不適切な盛り土です。

当地区にあるものではなく、下流にあるものになりますが台風時に大きく崩落。その後も少しずつ崩落が進み、道路の際にまで達しています。

落ち残っている土砂はまだ大量にあり、写真ではわかりませんが高さ50m程度はあります。

 

人家がある場所までは1km以上あり川も蛇行していることから熱海のようなことにはならないと思いますが、土砂ダムが形成されそれが一気に崩壊すれば大きな被害となってしまう可能性もあるでしょう。

 

行政の動きはほとんど見られない状態ですし、何事も起きないことを願うのみです。