日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

昨年の台風以来の大雨

こんばんは。

今日は四国から近畿、そして東海と広範囲で大雨となっていますね。私の住む静岡県中部も例外ではなく大雨となっています。

昨年9月の台風による大雨を彷彿させる降り方であり川の水量も増えてきています。

普段は枯れた沢にも水が流れていますし、小規模な崩落があったところからも水が出てきていますね。

 

そのような場所に土があれば確実に崩れていたと思われますが、昨年の台風の時に崩れてくれているため今のことろ新たな崩落などは発生していません。水が出てくる場所、流れる場所が確保されているため、普段であれば崩れるようなところが崩れずに済んでいるのだと思います。

 

ただ、慢心はできないです。

とりあえず今夜一晩は安全最優先で、下手に動くとかえって危険なので明日の朝を迎えたいと思います。

 

関東は明日の午前中まで危険な可能性があるとテレビでやっていましたし、今大雨のところももう少し雨が続きそうなことからお気をつけてお過ごしください。