日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

面白いお茶の木 今年の目標

こんばんは。

昨日の日中は弱い雨が時々降ってくるような空模様。夜暗くなるとともに雨が降る時間が増え始め今日は断続的に降っています。時々雨脚が強くなることもあり、昨年の台風で崩れてしまった場所などがさらに崩落しないか少し心配になりますね。

 

何かあればそちらへ対応する必要があるため5日で一番茶の生産を終えることが出来てよかったかなと思います。

 

面白いお茶の木に関する今年の目標

枝替わりや実生で育てている変わったお茶の木。

今年の目標は現在育てている株をより大きく育てること、そして一部を挿し木し特徴が引き継がれるか安定して発現するかを確認していきたいと思います。

なお、現在育てている少し変わったお茶の木は主に2つ。

ひとつは新芽が黄色というかクリーム色の株。もうひとつは白色であり葉脈部分が緑色の株です。

 

写真の手前右側の芽が普通のお茶の木の芽になりますが、それぞれ色合いが違っているのがよくわかると思います(^^♪

 

特に今年力を入れてみていきたいのは、白色で葉脈が緑色の株の増殖です。

昨年の今頃、茶畑で見つけた株を採取してきて一年間育ててみましたが、採取してきたときに見たあの特徴的な葉っぱがまた育ってきているか正直不安でした。

結果として今年再び特徴的な芽が伸びてきてくれたので、これはこの株の特徴なのだと断言できます。

次は挿し木してもこの特徴が引き継がれるか、この点をしっかりと確認していきたいと思います!