日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

大雨から一夜明けて

こんばんは。

昨日の大雨は夜まで続き、朝には小康状態となりました。午前中は時々雨がぱらつくことがありましたが、お昼ごろからはくもり空となり天気回復の兆しが見られました。

 

今回の雨量は昨年の台風と同程度、場所によっては多いのではないかという雨となり、地域によってはあの時のような被害が出ています。

まだ梅雨時期に入ったばかりなので今後が心配となりますね。

 

なお、当地区内ではそこまで目立った被害は発生しませんでした。

昨年崩れたところが再度崩れはしましたが、倒木の数も土砂の量も僅かであり簡単に復旧できました。

 

いつもであれば沢から土砂が出てきて道路を覆うことが多いのですが、昨年の台風で崩れやすい部分が出たことで、今回は比較的土砂の流出が少なかったのだと思います。

土砂は重く片付けるのに疲れましたが、車の走行に支障があるようなところはなくなりました。

 

今回の雨は台風の直接的なものではなく、台風からの風によりもたらされたものだと思われます。全体の台風の時もそうでしたね。

台風が直接やってこなくても大雨になる…。何なら台風が遠くにある時の方が大雨になる可能性もあったりするのかなと思いました。

 

今後は本格的な雨のシーズンを迎えることになりますし、より気を付けて過ごす必要がありそうですね。