日々お茶暮らし

川根地域でお茶づくりをしている茶農家のブログです

秋の道路掃除

おはようございます。

昨日は天気も良く行楽日和な1日だったと思います。

 

この時期になると強く乾いた風が吹くことも多くなりますが、昨日は風も穏やかで過ごしやすい1日でした。

風が穏やかなのは道路掃除をするのにも有難かったですね。

f:id:ochagurashi:20211121192417j:plain

昨日は上河内地区に至る道路の掃除を行いましたが、今回は落ち葉などの除去が主。

風が吹くと集めた落ち葉が舞ってしまうため、風が穏やかだと有難いですね。

 

昨年までは夏に草刈りを2回行うだけでしたが、今年からは秋の落ち葉などの掃除も行うようになりました。

 

葉が落ちるのはこれからが主ですが、すでにたくさん積もっている状態なので2回程度行うようです。

 

市道(旧町道)ではありますが自分たちが使用する道路。

交通量も多くないので、自分たちで出来る事は自分たちでなるべく進めるようにします!

 

ちなみに今日は午後から大雨になりそうな予報が出ています。

落ち葉が流されてより道路が走りにくくなること、側溝などが詰まることも考えられるため、大雨対策にもなるのではないかと思います。

 

その一方で、この頃は雨が少なく川の水が減る一方。

今回の雨は土を湿らせ水量を増やす恵みの雨となることを願います(^^)/