日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

ツララも成長中!

おはようございます。

昨日は最低気温が-5℃まで下がり今シーズン一番の冷え込みとなりました!

 

今日も冷え込みが厳しくなっていますが、幸いなことに水道管等への影響はないですし路面の凍結も発生していません。

 

ただし、気温が低いので灯油の消費量がどうしても多くなってしまいますね。

厚着をしてコタツに入っていても寒いので、部屋を僅かに暖める程度(設定温度は16℃)に温風ヒーターを付けています(^^;)

 

今夜から明日にかけては雨が降る予報となっている静岡県…。

冷え込みの程度や標高によっては雪になる可能性もあるため、念のために対策をしておこうと思います。

 

 

透き通る氷

12月以降雨が少ない日が続いているため、小さな沢を流れる水はかなり少なくなっています。

まるで水滴がとちとち落ちる程度の沢もありますが、どうやらツララが伸びていくには最適な水量のようです(^^;)

あまりにも多いと凍らずに流れてしまいますし、少なすぎるとすぐに凍り付いてしまいますね…。

 

最近は冷え込みが厳しくなっているため、ツララも成長する一方となっています!