日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

冬らしい一日に

こんばんは。

今日は朝から良く晴れてくれました。昨日までの曇天が嘘の様でしたね。ただ、夜の間が晴れていたことで放射冷却が発生、さらに寒気も入って来ていたのでしょう。やはり寒さが厳しくなりました。

気温の数字的には平年並みか少し高い程度なのですが、今まであたたかい日が続いていたのでより寒く感じます。空気も湿度が低いことが影響しているのか、数字以上に冷たさを感じたものです。

 

この記事を書いている時点で外の気温は6℃まで下がっているため、明日の朝はさらに気温が下がることが予想されます。寒いとは言ってもこの時期らしい気温なのです。

 

11月は平年よりもやや気温が高めの日が続いていました。

昨年は前半が特に高く後半になると下がって来ていたので、体感的には昨年の方が暖かく感じていましたが、月の平均で考えると今年の方が数字的には上になるでしょう。

 

そして12月は以前の長期予報では寒くなりそうな予報が出ていましたが、現時点では平年よりもやや高めの予報に変化。平年よりは高いと言っても12月なのである程度は寒くなりますし、予報はあくまでも予報なので今後は冬の寒さにもしっかりと対応していきたいと思います。