日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

久しぶりの青空と二茶直前の茶畑

こんばんは。

今日は久しぶりに朝からしっかりと青空が広がってくれました!

 

午後、一時的に黒い雲が広がり今にも雨が降り出しそうになることもありましたが、結局雨が降り出すことは無く再び晴れてくれて、一日を通して晴れが優勢となりました。ここまでしっかりと晴れてくれるのは本当に久しぶりのことであり、ただ晴れてくれているだけですがとても嬉しくなりましたね。

 

しっかりと日が当たり気温も少しは上がったので、お茶の芽もまた一段と良い状態に育ってくれるのではないかと思います。

 

二茶前の茶畑

上河内地区では二番茶を明日14日より開始する予定でいます。

天候次第では中止になる可能性もありますが、まだまだ芽も小さい状態なので急ぎではありません。なんなら、芽が育つのを待つ時間も欲しいと思っているので、今のところ雨が降り延期となってもそこまで支障はありませんね。

育ってきている畑では、ちょうど良い芽になり始めています。

芽の大きさはまだ少し小さいですが、より色であり近くに行くとフワッと香ってくるため品質も悪くないのではないかと思っています。

一番茶を早く収穫した畑ほど芽が育ってきているため一番茶を収穫した順序で二番茶の収穫も進めていくことになります。写真のように芽が育ってきている畑は良いのですが、下の写真のようにまだまだの状態の畑も多いです。

全体的に生育はゆっくりであり、ナラシの時期や高さでも微妙な違いがあるのだと思います。

 

ただ一斉に大きくなってしまうと収穫し遅れてしまうため、多少の差があった方が有難かったりします!

収穫し遅れることなく、ある程度品質のそろったものを生産することが二番茶で重視している点になるため、芽の状態と天候を考慮しつつ収穫作業を進めていきます。