日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

二番茶開始!

こんばんは。

今日は待ちに待った青空が一日を通して広がりました。日差しがしっかりと届き気温も30℃近くまで上昇したことから、暑さが体に堪えましたがそれでも久しぶりの晴れにとても嬉しくなりました!

そんな梅雨の晴れ間となった本日、二番茶の方も開始です。

 

ここ3日ほどほかの用事があったりして畑に出れていなかったのですが、また一段と芽の状態が良くなっていました。

まだ生長途中の芽が小さい畑も目立ちましたが、ちょうど採り頃を迎えている畑もあり、よく香る芽を収穫することが出来ましたね!

収穫量もここ数年間で最も良いレベルです。今年の一番茶と比べても多くなっていますね(今年の一番茶は天候の影響かやや少ない収量でした)

 

初日としてはまずまずの状態だと思いますし、芽が小さい畑も晴れて気温が上がることからグングン育ってくるでしょう。数日経てば畑の様子も一変すると思います。

ちょうど梅雨の晴れ間と二番茶シーズンが重なったため、今後数日間は安心して収穫を進めることが出来るでしょう。

その一方で、早い梅雨入りそしてその後の雨や曇り続きの影響も出ていました。この内容に関しては反省ですね。また後日、二番茶シーズンが終わる頃にでも備忘録を兼ねて投稿したいと思います。

 

まだ始まったばかりの二番茶シーズン。早い年だと1週間程度で終わってしまうこともあるので、一日一日しっかり勉強しながらお茶づくりを進めていきたいと思います。