日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

ジャガイモの試し掘り

こんばんは。

今日の朝はくもり状態であり、そのままであればお茶の収穫が出来る日ではありましたが、お昼ごろから雨が降り出す予報であったため中止にしました。

 

結論から言うとその判断が当たりましたね。

もしお茶の収穫をするとなると、まず露払いを行い乾くまで待つ必要があります。

 

露払い作業が1時間程度かかるとして、乾くまで待つ時間もそれなりにかかります。特に今朝は雨露と朝露でびしょびしょの状態でしたし、曇っていて風もほとんど吹いていないため露払いをしたとしても乾くまでに2時間程度待つ必要があるでしょう。

 

ここまでの目安が大体3時間。朝の7時から作業をするとして、収穫を開始できるのは10時ごろになるだろうと思っていました。

ただ予報では11時ごろから雨が降り出す可能性があり、収穫作業前に雨が降り始めたりできたとしても僅かな量しか採れないだろうということで、本日も収穫を見送った形になります。

 

実際11時過ぎには雨が降り出したので、この判断でよかったですね。

なお、明日からしばらくは安定した天気になりそうなので、収穫作業を進めることが出来そうです。ただし気温が上がる予報となっているため、その点には注意が必要ですね。

そんな本日はジャガイモの試し掘りを行いました!ピーナッツを彷彿させるイモも出てきました。

昨年は地上部を鹿かカモシカに喰われてしまいほとんど収穫出来なかったので、まずまずの出来だと思います!やはり地中からゴロゴロイモが出てくるのは楽しいですね。

 

また今年は植え付け時にカヤを入れた区画とそうでない区画で生育に違いが生まれないか試しています。それぞれひと畝ずつ掘りなんとなくの結果は分かりましたが、それに関してはまた後日投稿したいと思います。