日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

二番茶3日目は収穫直前に雨が降り出しました 

こんばんは。

今日の川根町上河内地区は午前9時過ぎに雨が降り出し、その後は降ったり止んだりの空模様となりました。蒸し暑く梅雨らしい天気となっていますね。

今日は雨が降るつもりで動いていましたが、降り出すのはお昼近くになってからだろう…と思っていたので、朝はいつものように露払いへ出掛けました。

 

が、露払いを行いもう間もなく収穫できるようになる…というタイミングで雨が降り出しました。

最初の内は降っているかどうか分からない程度の小雨でしたが、9時を少し回った時に少し地面が濡れる程度の降り方に。これでは乾きつつあった二番茶の芽が再び濡れてしまいます。

 

もし収穫するとしたら再び露払いを行い乾くまで待つ必要があります。1時間以上、2時間近くの時間が必要になることを考えると、作業をしたとしても再び雨が降り濡れてしまう可能性が高いでしょう。

少し悩みましたが、9時過ぎに雨がパラついたことで本日の収穫は中止となりました。

 

明日は晴れ又は曇りの予報が出ているので、朝から収穫作業を行えそうです。

今日の雨と暖かな気温で、小さな芽がある程度が大きく育ってくれると思うので、逆に1日待つことが出来て良かったかな…と思っています。