日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

気温上昇 お茶の芽も良い色になってきました

おはようございます。

今回は珍しく早朝の投稿。というのも深夜からお茶工場の方に出ていたので、こんな時間帯となっています。

 

早めに寝たので多少睡眠時間は確保できたと思いますが、それでも今日の夕方までしっかりと作業があるため集中力を切らさないようにしたいと思います。

 

良い芽になってきました

最近になってようやくこの時期らしい気温になってきました。いつもであれば汗をかくような陽気になるのですが、今年は少し汗ばむ程度あるいは汗をかかないくらいの気温が続いていましたね。

 

そのため、芽の生長が非常にゆっくりで色も少し黄色っぽさがありました。

ただ、この頃の気温上昇で程よい大きさまで芽が育ってくれています。また黄色みが強かった色も、少し緑色が鮮やかになってきましたね。

 

芽は柔らかく香りも良いため、今年の二番茶は出来が良いと思います(^^♪