日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

春ジャガの種イモを植え付け

こんばんは。

今日の川根町上河内地区は晴れ。快晴とはなりませんでしたが、しっかりと日差しが届きましたね。

 

手元の温度計で最高気温は15℃となりました。風は穏やかで日差しが届く場所であれば、数字以上に暖かく感じたのも事実です。

様々な植物が休眠から目覚め、本格的な春へ向けて動き出しているように思います。

 

お茶の木も順調にいけば今月末頃には早生品種である「おおいわせ」で萌芽が始まるでしょう!

 

種イモを受け付け

春の肥料まき2回目が終わり次は土を混ぜ合わせる浅耕作業を行うのですが、今日は一旦自分やうちのことを行いました。と言うのも、ジャガイモの種イモの植え付けや地区の経理などの事務作業などこの時期に行いたい事があったので、今日に関してはそちらを優先する事にしたのです。

なお、浅耕作業は明後日の月曜日から始める予定でいます。2日から3日あれば終える事が出来ると思うので、しっかりと作業を進めて行きたいと思います。

 

春の家庭菜園、先陣を切るのはジャガイモの種イモの植え付けになるでしょうか。

料理などで利用する頻度が高く、家庭菜園で育てる作物としては育てやすい特徴があります。

また、様々な品種があり掘り起こしイモを収穫する時のワクワク感はとても面白いですね(^^)/

種イモの準備は少し前から行っていたので、今日は植え溝を掘り植え付けるだけでした。ただし、いつもとは少し変えている点もあります。

 

写真でも分かる通り畑の半分にカヤを入れてあります!

というのも、昨年の秋ジャガ栽培で結果としてカヤをすき込んだ場所でのジャガイモの出来が良かったので、今回意図的に試してみようと思ったのです。

 

この辺りではどうしてもこれからの季節雨が多くなってしまいます。ジャガイモはそこまで水を欲しないため、水はけや通気性が良くなり出来が良くなったのかなと思いますね。

 

今回はカヤありの区画とない区画を明確に設けました。果たしてどのような違いが出るのか、この点に関しても楽しみです。