日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

茶工場の大掃除と一番茶開始日の決定

こんばんは。

今日は雨上がりという事もあり、とても清々しい青空が広がりました。とても心地の良い陽気でしたが本日は外作業では無く屋内での作業。上河内地区のお茶工場の大掃除を行いました。

昨年の二番茶以降(6月下旬以降)機械は動かしておりません。二番茶終了時に大掃除を行ってはいますが、それから時間も経過しているため丁寧に掃除を行う必要があります。

また、前回の稼働から時間が経過しているので機械が正常に動かない可能性もありますね。故障している個所や修理が必要になりそうな箇所を把握し一番茶開始までに修理などを行う必要があるため、丁寧に行う事を心掛けています。

休憩時に見た周囲の山の木々の葉の色がとても鮮やかで印象に残っています。

 

23日より一番茶開始

今年の上河内地区の一番茶は23日(日曜日)から始める事になりました。

24日以降雨が続きそうな予報が出ていたことから少し早めに一番茶を始め、雨が降る期間に芽が育つのを待つような形になります。

 

なお平年と比べれば早いですが、気温の推移や桜などの早さから考えると極端に早まったような印象は無いですね。

雨が続く予報でなければもう2~3日は遅くなったと思うので、それなりの時期での一番茶開始だと思います。

 

昨年の二番茶収穫後から始めた一番茶へ向けたお茶づくり。

その成果が形になる時がいよいよ近付いてきました!