日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

一番茶開始まで残り10日程度か

こんばんは。

この頃は一番茶の取引開始などのニュースを見聞きする事が増えています。静岡県内でも早場所を中心に一番茶の製造や取引が始まっているからですね。この時期なると一番茶シーズンがやって来たなと感じます。

 

ただ、山間部である上河内地区では一番茶の開始までもう少し時間がかかります。

標高的に気温が低く生育が始まる時期が遅いこと、寒暖差が大きく生長にも時間がかかる事が影響しているでしょう。もうしばらくは芽の生育を待つ時間が続きます。

 

10日前後を目安に

上河内地区での一番茶開始までは残り10日程度ではないかと思います。早ければ一週間後くらい、遅くとも25日や26日くらいに一番茶が始まると思われます。

現在の茶畑は少し前と比べるとずいぶん青々として来ています。

しかしながら収穫するにはまだ芽が小さいです。道路脇などごく一部ではもう間もなく収穫出来るような大きさになりそうでもありますが、全体的に見れば収穫できるような状態ではありませんね。

 

ただ今年は適度に雨が降っているため水分に関しては申し分なしの状態です。その状態で気温が上がればスクスクと芽が育つので、収穫開始はそれを考慮する必要もありますね。

今後1週間はそこまで冷え込みそうな予報ではありませんし、日中に関しては平年以上に気温が上がりそうです。そのため、思っているよりも生育が早く進むのではないかとも思います。

明日は共同のお茶工場の大掃除を予定しています。

一番茶が始まる前に機械をキレイに掃除すると共に、故障などが無いか確認していきます。また掃除終了後は総会を予定しており、昨年の収支の振り返りや今年の一番茶開始日を大まかに決める予定です。

 

一番茶開始がいよいよ近付いてきました\(^o^)/