日々お茶暮らし

川根地域でお茶づくりをしている茶農家のブログです

年末恒例お餅つき

おはようございます。

クリスマスがあった週末も終わり、これからは年越しへ向けて一気に雰囲気が変化していきますね。

 

テレビは年末特番。様々なお店も年末や年始に向けて動いているように感じます。

 

そんな年末年始感が増しているこの頃ですが、昨日我が家では年末恒例お餅つきを行いました(^^)/

 

お餅つき

お正月に備えたりお雑煮などで食べるお餅は年末に自分たちでつくようにしています。

30日頃に行うことが多いのですが、まあゆっくり過ごしたい気持ちもありますし、今年は少し早めに行う事にしました(^^;)

f:id:ochagurashi:20211227083229j:plain

熱源はガスの方が楽なのですが、足りなかったので今年も薪で…。機械は使用せず木の臼と杵でえっちらおっちらもち米をつきます!

 

もち米の総量は15㎏、それを5回に分けて行います。杵が普通の物より重いのでなかなかキツイです。

しかし、しっかりと粘るお餅を作ることが出来るので、キツイ思いをする見返りは十分にあります(^^♪

 

これで年越しをするための最も大きなお仕事は終了。2022年を迎えるための準備は整いつつあります。

 

ただ今日あたりから腕や肩などが筋肉痛になりそうですね。