日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

今年はあと3日 萌芽までは約3か月

こんばんは。

今日は年末恒例の御餅つきを行いました。神棚などに供えるお餅やお正月に雑煮にして食べる餅をつくのです。また雑煮に入れる主要な具材「八つ頭」もついでに蒸かすのですが、今年は育てていた八つ頭がイノシシの食害により全滅。いわゆるファーマーズマーケットで購入することになりました(^^;)

 

食害を確認した時は衝撃のひとこと。今まで食害を受けることは無く、念のためにネットなどを張った状態で対策を強化していた状況下で初めて食害を受け、さらに種芋になりそうな物も無い文字通り全滅であったためショックは大きかったです。

種芋は地元のほかの方から譲っていただいたので、来年は食害をしっかりと防ぎ収穫まで辿り着けるようにするのが地味な目標でもあります。

 

萌芽まで約3か月

2023年も本日(投稿日の29日)を入れて残り3日。2024年がすぐそこまでやって来ています。3関連だと、来年の一番茶芽が萌芽が始まるのも約3か月後くらいになるかと思います。

ぷっくりと膨らみ冬を過ごしているお茶の芽。

今は冬なので特に動きはありませんが、約2か月半後くらいから本格的に膨らみ始め、約3か月後の3月末ごろから4月上旬ごろにかけて萌芽が始まるのです。

 

秋のナラシ作業を行った時はあと半年程度の時間が必要でしたが、着実に萌芽シーズンや収穫シーズンが近づいてきていますね!秋のナラシ当時は萌芽や収穫がかなり先の事のように感じていましたが、最近はやや近いうちにある出来事のような印象に変わってきているところです。

まだ先の事ではありますが、結構楽しみな気持ちが強くなってきていますね。

最近は来年の目標を立てつつあるのですが、来年に関しては新たな取り組みや大きな変化をすでに予定しております。そのため今までとはかなり違った年になるのは確実であり不安半分そしてやる気というかワクワク感が半分ほどです。

今年立てた目標はどうだったのかを振り返りつつ、来年はどのような年にしたいのか考えていきたいと思っているところです。