日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

一年の振り返り

こんばんは。

昨日は御餅つき今日は掃除や年末年始の買い物を行い、年越しの準備はほぼ終えることが出来ました。ただ今夜から明日にかけて雨が降る予報となっているので、余裕があれば雨が上がり次第もう少しだけ道路掃除などもしていきたいですね。

 

なお、本日は今年一年の振り返りと来年の目標を考える回にしたいと思います。

振り返りと来年へ向けて

今年のお茶は出来は良かったと思いますが、一番茶はやや収穫量が少なく二番茶は病害虫の被害が多発し影響が出てしまいました。著しく悪かったわけではありませんが、ここ3年間ほどの間で比べるとあまり良いとは言えない年であったと思います。

ただ天候に大きく左右される仕事であるため、このような年を経験できたことは今後の糧になるとも思っています。

 

そのほかで目立つことと言えば、最近の事になりますが畑を借り改植を始めたことになるでしょう。その畑はただ改植してお茶を作るのではなく、とある取り組みを行うための畑にしていくため、それほど進んではいないものの大きな一歩を踏み出せたと思っています。

 

来年に関しては目標というよりもテーマみたいになってしまいますが『変化』の一年にしていきたいと思います。実際、来年の春までに大きな変化も予定しておりますし、お茶づくりに関連する環境や状況も農家の高齢化問題や離農を中心に大きく変化が始まっていく一年になるのではないかと思っています(すでにここ数年間で離農した方の話をよく聞くようになりましたが)

 

また、今年動き始めた取り組みが本格的に始まる一年でもあります。その取り組みが本格的に始まることによる変化もあると言えるでしょう。

来年がより良い一年になるよう、まずは2023年の最終日となる明日をしっかりと過ごしていきたいと思います。