日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

タマネギも冬越し中

昨日は風が強い一日でした。

特にお昼過ぎからは冷たさが増し、風花が舞ってくる事も…。とても寒い一日でしたね。

 

そして今朝窓を開けると周りは雪で白くなってしました。

うっすらと白くなる程度ではありましたが、夜の間に断続的に降った事で雪化粧したのでしょう。

 

南アルプスも南側の山までしっかりと雪が積もっている姿を見ることが出来ました。

 

今シーズンは雪がちらつくことや薄っすらと積もる事が多いように思います。

積もった雪の厚みはそれほどありませんが回数だけは多いですね。

f:id:ochagurashi:20220114150501j:plain

秋に植え付けたタマネギもキンキンに冷えてそうですね。

 

それでも葉っぱは青々としていますし、凍ってとろけているような株も見られません。しっかりと寒さに対して対応できているのでしょう。

 

季節が進み気温が上がり始めるとタマネギの生長も本格的に始まります。今はまだ植え付けた時とほとんど変わらない状態ですが、一気にタマネギらしさが出てきますね。

 

まだまだ寒い日が続くので、今後の寒さや雪などにも注意しながら過ごしたいと思います。