日々お茶暮らし

川根地域でお茶づくりをしている茶農家のブログです

キノコの発生待ち

おはようございます。

今朝は風も穏やかで底冷えするような寒さとなりました。そのため池にも氷が僅かに張っています。

 

今までも寒い日はありましたが、多少風が吹いていたため池の水が氷ることはありませんでした。

そのため、池の水が氷るのは今シーズン初めてかもしれませんね。

 

一年で最も寒い時期に突入しつつあるように感じるこの頃です。

 

引っ越し完了

シイタケのほだ木の引っ越しは無事に終了しました(^^;)

太く重いほだ木もあり腰などを痛めそうな感じもしましたが、そのような事は無く無事に作業を終える事が出来ました。

 

引っ越した場所はヒノキの林です。

常緑樹なのでずっと日が当たるようなことはありません。

f:id:ochagurashi:20220114151948j:plain

その一方で、一切光が当たらずジメジメし過ぎる場所も良くはありません。

 

間伐も適度にしてある場所なので、日陰が多めではありますが一切光が当たらない訳ではないです。

 

そのため、今回引っ越した場所はちょうど良い環境の場所ではないかと思います。

手入れする人間から見ても、道路から近く管理もしやすいという良い点もありますね。

 

ほだ木にはシイタケの菌が行き渡り、条件さえ整えばシイタケが出てくる状態となっています。

 

菌の種類として春に出て来る物を選択したので、今後気温が少し上がっていくとシイタケが出てくることでしょう!

このほだ木では初めての収穫となるので楽しみです。