日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

深刻な食害 やられてしまった原木シイタケ

こんばんは。

今日の川根町上河内地区は午前中を中心に日差しが届く時間がありましたが、お昼ごろから雲が空を覆い夜の早い時間から雨が降り出しています。

 

先週は雨が続き晴れの日が待ち遠しかったですが、逆に晴れが続き乾燥状態になるのも問題です。なので、今回のように一週間に一回程度ある程度量のある雨が降ってくれると有難かったりしますね。

 

今回の雨は明日の午前中には上がり、その後は晴れて気温が上がりそうな予報が出ています。そうなると花粉で大変なことになりそうなので内心少し不安です。

 

原木シイタケ 過去一の食害

気温が上がり雨などにより湿り気が供給されたので、そろそろシイタケが発生してきているのではと思い久しぶりに見回りに行きました。

 

ただそこで目に入ってきたのは衝撃的な光景でした。

まず、食害防止のため周囲に張っていたネットが完全に破られ、ほだ木に直掛けしたネットもはがされるなどして発生したシイタケが根こそぎ喰われていたのです(キノコが一切発生していなかったことや木の樹皮がはがされていたので完全に食害だと判断しました)

 

そして並べたほだ木が倒されたり、やや細いものは折られたりして景色が一変…。本当に衝撃的でした。

 

10年ぐらい前まではネットなどが無くともシイタケをしっかり収穫出来ていたのですが、シカの生息域拡大と頭数の増加により食害を受けるようになりました。ただ、ほったらかしには出来ないので対応するためにネットを張ったりしたのですが、効果があったのは一時的であり簡単に突破されるように…。昨年にはネットの直掛けも行い対策の向上を狙ったのですが、一切効果が出ることなくこのような形になってしまいました。

 

正直このような状態になると生産意欲が無くなってしまいます。

大変なのでもう諦めようかな…という気持ちも、今回は湧いてきてしまいました…。

 

なかなか難しいですね。